GP千葉に向けてモダマス2のリストをシミュレーターに突っ込んで練習していたのですが、さっぱりわかりませんね!
そもそもモダマス1自体をあんまりやってなかったのでアーキタイプに疎いというのがあるのかもしれません。
ということでリストを眺めつつアーキタイプになりそうなのをピックアップしてみました。
他にもあるみたいですが、シールド目線だと上4つぐらいがまぁ組めるかなーって感じでした。
後、単体で強いカードが増えたので特にアーキタイプを意識しなくてもデッキになるのかな?
【白青アーティファクト】
何回か試してみた感じだと組みやすい上に動きが安定してたので、一番見るアーキタイプになりそう。
決まった型はありませんが、《きらめく鷹の偶像》や《突風掬い》で序盤から殴ったり、《物読み》や《クムラックス》で質で攻めたり色々できますね。
このデッキ対策にメインからアーティファクト破壊を入れるのはありかなと思ったり思わなかったり。
【赤黒狂喜】
赤黒のビートデッキ。
《ゴブリンの投火師》で狂喜を満たしつつクリーチャーを展開していきます。
《嵐血の狂戦士》や《血のオーガ》は狂喜を満たせばかなり強力です。
アンコモンに《スカルガンの火の鳥》というフィニッシャーもいるのでシールドでも組みやすそう。
【緑系ビッグマナ】
《不屈の自然》や落とし子トークンからマナ加速してエルドラージを展開します。
緑はキッカーなどもあるので、その辺も組み込めば無駄なくマナが使えそうです。
モダマス2は除去の質がいまいちなので、《コジレックの職工》や《ウラモグの破壊者》が生き残りやすいのも追い風かと思います。
【緑白召集】
トークンを並べて召集や全体強化で戦います。
M15でも似たようなデッキありましたね。
特に必要なレアがないので組みやすそう。
【青緑移植】
増殖スペルでカウンターを増やしつつ移植の能力でアドを取っていきます。
組むの難しそうですが、強いのかよくわかりません。
【白黒スピリット】
一応アーキタイプとしてはあるようですが、強さは未知数ですね。
《遥か忘れられし御幣》が出たら組めるか考えるぐらいでいいと思いますw
▼多色化について
アーキタイプは基本的に2色で構成されているようです。
ただ、《合金のマイア》、《太陽の宝球》、《進化する未開地》などがあるため、この辺が揃っていれば3色や4色もストレス無く組めそうです。
▼除去について
モダマス2の除去はかなり弱いです。
レアや色対策を除けば確定除去は、《急送》、《骨の粉砕》、《病気の拡散》、《破壊の宴》ぐらいしかありません。
このため、ファッティーで盤面を制圧された場合、処理するのがなかなかに困難と言えます。
そもそもモダマス1自体をあんまりやってなかったのでアーキタイプに疎いというのがあるのかもしれません。
ということでリストを眺めつつアーキタイプになりそうなのをピックアップしてみました。
他にもあるみたいですが、シールド目線だと上4つぐらいがまぁ組めるかなーって感じでした。
後、単体で強いカードが増えたので特にアーキタイプを意識しなくてもデッキになるのかな?
【白青アーティファクト】
何回か試してみた感じだと組みやすい上に動きが安定してたので、一番見るアーキタイプになりそう。
決まった型はありませんが、《きらめく鷹の偶像》や《突風掬い》で序盤から殴ったり、《物読み》や《クムラックス》で質で攻めたり色々できますね。
このデッキ対策にメインからアーティファクト破壊を入れるのはありかなと思ったり思わなかったり。
【赤黒狂喜】
赤黒のビートデッキ。
《ゴブリンの投火師》で狂喜を満たしつつクリーチャーを展開していきます。
《嵐血の狂戦士》や《血のオーガ》は狂喜を満たせばかなり強力です。
アンコモンに《スカルガンの火の鳥》というフィニッシャーもいるのでシールドでも組みやすそう。
【緑系ビッグマナ】
《不屈の自然》や落とし子トークンからマナ加速してエルドラージを展開します。
緑はキッカーなどもあるので、その辺も組み込めば無駄なくマナが使えそうです。
モダマス2は除去の質がいまいちなので、《コジレックの職工》や《ウラモグの破壊者》が生き残りやすいのも追い風かと思います。
【緑白召集】
トークンを並べて召集や全体強化で戦います。
M15でも似たようなデッキありましたね。
特に必要なレアがないので組みやすそう。
【青緑移植】
増殖スペルでカウンターを増やしつつ移植の能力でアドを取っていきます。
組むの難しそうですが、強いのかよくわかりません。
【白黒スピリット】
一応アーキタイプとしてはあるようですが、強さは未知数ですね。
《遥か忘れられし御幣》が出たら組めるか考えるぐらいでいいと思いますw
▼多色化について
アーキタイプは基本的に2色で構成されているようです。
ただ、《合金のマイア》、《太陽の宝球》、《進化する未開地》などがあるため、この辺が揃っていれば3色や4色もストレス無く組めそうです。
▼除去について
モダマス2の除去はかなり弱いです。
レアや色対策を除けば確定除去は、《急送》、《骨の粉砕》、《病気の拡散》、《破壊の宴》ぐらいしかありません。
このため、ファッティーで盤面を制圧された場合、処理するのがなかなかに困難と言えます。
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