ゲームデーと朝からシールド
2015年11月2日 スタンダード【PWC GPT 10/24】
暇だったのでアタルカアブザンで参加。
○△×で1-1-1でドロップ。
2回戦に視認撃たなければ勝っていたのに気持ち良くなって撃ってしまい負け。
3戦目に持ちれ込んだおかげで時間足りなくて引き分け。
このミスやるの2回目でホンマ・・・
【PWC ゲームデー 10/24】
3回戦の時点でゲームデーで出れそうだったのでそちらに参加しました。
×○○○○でトップ8に入れました。
1回戦でエスパードラゴンに負けてぐんにょりしてましたが、その後は特に事故もなく勝ち散らしました。
まぁいつも通りSEで事故り散らかし&ミスって1没。
【晴れる屋 朝からシールド 11/1】
夜勤明けだったけど、折角の日曜だし寝ずにそのまま参加。
ギデオン、フェリダーの君主、ゴーマ・ファーダの英雄などの白の強いレアが出たので赤白タッチ青同盟者で組みました。
青は珊瑚兜の案内人と乱動の噴出で未開地2と巡礼者の目があったので、タッチは無理なくできました。
結果は、○○××○○で9位だか10位だかのオポ落ち。
完成度はなかなか高かったのでトップ8は行けそうだったけど、後半になるにつれてマリガン回数が急上昇。
どっちもあと一歩という感じだったので、残念。
暇だったのでアタルカアブザンで参加。
○△×で1-1-1でドロップ。
2回戦に視認撃たなければ勝っていたのに気持ち良くなって撃ってしまい負け。
3戦目に持ちれ込んだおかげで時間足りなくて引き分け。
このミスやるの2回目でホンマ・・・
【PWC ゲームデー 10/24】
3回戦の時点でゲームデーで出れそうだったのでそちらに参加しました。
×○○○○でトップ8に入れました。
1回戦でエスパードラゴンに負けてぐんにょりしてましたが、その後は特に事故もなく勝ち散らしました。
まぁいつも通りSEで事故り散らかし&ミスって1没。
【晴れる屋 朝からシールド 11/1】
夜勤明けだったけど、折角の日曜だし寝ずにそのまま参加。
ギデオン、フェリダーの君主、ゴーマ・ファーダの英雄などの白の強いレアが出たので赤白タッチ青同盟者で組みました。
青は珊瑚兜の案内人と乱動の噴出で未開地2と巡礼者の目があったので、タッチは無理なくできました。
結果は、○○××○○で9位だか10位だかのオポ落ち。
完成度はなかなか高かったのでトップ8は行けそうだったけど、後半になるにつれてマリガン回数が急上昇。
どっちもあと一歩という感じだったので、残念。
【ドラフトキング 1回目】××○
青赤でまぁまぁなデッキだったけど回らずks
【ドラフトキング 2回目】××
3パック全部バトルランドで流石に萎え
緑赤上陸の失敗作で2連敗してドロップ
【PWC PPTQ 10/17】
デッキ考えてたけどパーツや調整が間に合わなかったのでアタルカレッドで出ました。
激闘とか強大化撃つデッキは好きになれず、トークンばら撒くタイプにしました。
▼1試合目 エスパーコントロール ○○
さすがにさすがに
▼2試合目 4Cドラゴンコントロール ××
優勝した人。
3ターン目に6/6警戒トランプル出されたらどうしたらいいんですか^^
▼3試合目 アブザンアグロ ××
記憶に無し
▼4試合目 マルドゥ ○××
最後はダブマリで追い上げたけどハンド差で負け。
やめじゃやめじゃ!!
最近赤単使って全然勝ってないので解体。
【川崎HS 休日スタン 10/18】
さすがに負けすぎてたので昨日使うはずだったデッキを徹夜で調整。
使うならソイヤーソイヤーするデッキが使いたい。
アタルカアブザン
-----------------------------------
クリーチャー:24
2:《棲み家の防御者》
4:《荒野の囁く者》
4:《爪鳴らしの神秘家》
4:《包囲サイ》
4:《囁きの森の精霊》
1:《ムラーサの緑守り》
2:《先頭に立つもの、アナフェンザ》
3:《龍王アタルカ》
呪文:11
4:《アブザンの魔除け》
3:《はじける破滅》
4:《書かれざるものの視認》
土地:25
1:《平地》
1:《沼》
1:《山》
2:《森》
2:《乱脈な気孔》
4:《樹木茂る山麓》
4:《吹きさらしの荒野》
4:《砂草原の城塞》
1:《燻る湿地》
1:《遊牧民の前哨地》
2:《血染めのぬかるみ》
1:《燃えがらの林間地》
1:《梢の眺望》
サイドボード:15
3:《アラシンの僧侶》
2:《ガイアの復讐者》
1:《黄金牙、タシグル》
2:《搭載歩行機械》
1:《ドロモカの命令》
1:《はじける破滅》
1:《完全なる終わり》
3:《光輝の炎》
1:《見えざるものの熟達》
-----------------------------------
原型はBFZ出る前からあったけど、マナベースに不安があったのでお蔵入りしてました。
BFZでマナベースがかなり改善されたので調整して持ち込んでみた。
▼1試合目 白黒戦士 ○×○
血顎の憤怒鬼よいつー
サイドから光輝の炎入れて勝ち。
▼2試合目 ダークジェスカイ ○○
コントロールよりのデッキだったため、お互いにgdgd
視認を通して出てきたアタルカでソイヤーして勝ち。
▼3試合目 4Cコン ○○
強迫→空振り 蔑み→抜かれたものをトップから調達で勝ち。
2戦目は相手が乱脈の気孔を忘れていたため、ライフが残って、
そこから視認に繋げて勝ち。
▼4試合目 4Cランプ(isuさん) ○○
先手の理を活かして視認からアタルカをボンで勝ち。
2戦目はこちらが最後まで4マナで止まったものの除去を大量に抱えていたため、
出てくるクリーチャーを除去してサイで殴り勝ち。
このデッキええな!!
オリジナルデッキで4-0できたのは素直に嬉しい。
青赤でまぁまぁなデッキだったけど回らずks
【ドラフトキング 2回目】××
3パック全部バトルランドで流石に萎え
緑赤上陸の失敗作で2連敗してドロップ
【PWC PPTQ 10/17】
デッキ考えてたけどパーツや調整が間に合わなかったのでアタルカレッドで出ました。
激闘とか強大化撃つデッキは好きになれず、トークンばら撒くタイプにしました。
▼1試合目 エスパーコントロール ○○
さすがにさすがに
▼2試合目 4Cドラゴンコントロール ××
優勝した人。
3ターン目に6/6警戒トランプル出されたらどうしたらいいんですか^^
▼3試合目 アブザンアグロ ××
記憶に無し
▼4試合目 マルドゥ ○××
最後はダブマリで追い上げたけどハンド差で負け。
やめじゃやめじゃ!!
最近赤単使って全然勝ってないので解体。
【川崎HS 休日スタン 10/18】
さすがに負けすぎてたので昨日使うはずだったデッキを徹夜で調整。
使うならソイヤーソイヤーするデッキが使いたい。
アタルカアブザン
-----------------------------------
クリーチャー:24
2:《棲み家の防御者》
4:《荒野の囁く者》
4:《爪鳴らしの神秘家》
4:《包囲サイ》
4:《囁きの森の精霊》
1:《ムラーサの緑守り》
2:《先頭に立つもの、アナフェンザ》
3:《龍王アタルカ》
呪文:11
4:《アブザンの魔除け》
3:《はじける破滅》
4:《書かれざるものの視認》
土地:25
1:《平地》
1:《沼》
1:《山》
2:《森》
2:《乱脈な気孔》
4:《樹木茂る山麓》
4:《吹きさらしの荒野》
4:《砂草原の城塞》
1:《燻る湿地》
1:《遊牧民の前哨地》
2:《血染めのぬかるみ》
1:《燃えがらの林間地》
1:《梢の眺望》
サイドボード:15
3:《アラシンの僧侶》
2:《ガイアの復讐者》
1:《黄金牙、タシグル》
2:《搭載歩行機械》
1:《ドロモカの命令》
1:《はじける破滅》
1:《完全なる終わり》
3:《光輝の炎》
1:《見えざるものの熟達》
-----------------------------------
原型はBFZ出る前からあったけど、マナベースに不安があったのでお蔵入りしてました。
BFZでマナベースがかなり改善されたので調整して持ち込んでみた。
▼1試合目 白黒戦士 ○×○
血顎の憤怒鬼よいつー
サイドから光輝の炎入れて勝ち。
▼2試合目 ダークジェスカイ ○○
コントロールよりのデッキだったため、お互いにgdgd
視認を通して出てきたアタルカでソイヤーして勝ち。
▼3試合目 4Cコン ○○
強迫→空振り 蔑み→抜かれたものをトップから調達で勝ち。
2戦目は相手が乱脈の気孔を忘れていたため、ライフが残って、
そこから視認に繋げて勝ち。
▼4試合目 4Cランプ(isuさん) ○○
先手の理を活かして視認からアタルカをボンで勝ち。
2戦目はこちらが最後まで4マナで止まったものの除去を大量に抱えていたため、
出てくるクリーチャーを除去してサイで殴り勝ち。
このデッキええな!!
オリジナルデッキで4-0できたのは素直に嬉しい。
【五龍杯 9/21】
賞品が豪華だったので参加。
赤単にハサミをタッチして、アーティファクト関連をぶち込んだデッキで出ました。
▼1試合目 アブザンタッチ青ラリー ×○×
1G:自分4マリ、土地1キープから土地しか引かずに負け。
2G:飛行機械に幽霊火の刃つけて上から殴って火力放り投げて勝ち。
3G:自分3マリ、相手1マリ こちらのクロックが用意できずアラシンの僧侶でこまめに回復されて負け。
▼2試合目 ジェスカイコントロール ×○×
1G:自分1マリ、相手1マリ こちらのスペルを片っ端からカウンターされ、全除去で流される。残り5点までは追い詰めたものの
後続を引けずに、オジュタイ着地で負け。
2G:幽霊火の刃つけてガンガン殴って勝ち。
3G:オジュタイに神送り!?が付いて負け。
▼3試合目 ジェスカイ ○○
1G:自分1マリ、相手1マリ 地上と空でお互いに殴り合って火力投げつけて勝ち。
2G:否認構えてそうだったので火力に使わせてハサミつけて勝ち。
▼4試合目 白黒戦士 ○○
1G:相手1マリ 相手の土地が止まってたのでそのままハサミで殴り勝ち。
2G:序盤から1マナクリーチャーが3体並んできつかったものの大地の断裂で流してハサミで殴り勝ち。
▼5試合目 白黒戦士 ×○○
1G:血に染まりし勇者と刃の隊長が並んでどうにもならず負け。
2G:ハサミと戦士でお互いに殴り合って、火力で押し込んで勝ち。
3G:出てきたクリーチャーを片っ端から焼いて飛行機械に幽霊火つけて殴って勝ち。
▼6試合目 ジェスカイ ○○
1G:お互いに殴り合ってこちらの火力で無理やり10点削って勝ち。
2G:相手1マリ、相手が土地事故気味だったので飛行機械に幽霊火つけて殴って勝ち。
▼7試合目 ID
最終的に4-2-1で終了。
1戦目の方が全勝で優勝でした。
強い方だったので、マリガン無しで戦いたかった!
【PPTQ 9/22】
前日に試した赤単タッチ青はハサミで勝つより色でなくて邪魔になる事のほうが多かったのでデッキ解体。
赤単アーティファクトに戻して、飛行機械技師を全部抜いてチャンドラと土地を増やしました。
▼1試合目 マルドゥ ×○×
1G:雷破を3連続で出されたものの全部除去。その後、お互いに土地を数ターン引き続ける。
火力が揃ったので投げつけようと思ったらコラガンの命令から回収&2点→嵐息吹が走って怪物化で突然死。
2G:相手のクリーチャーを焼きつつチャンドラで火力投げつけて勝ち。
3G:残り7まで削ったもののソリンで回復されてしまい、手札が足りず負け。
▼2試合目 青白コントロール(ひでさん) ×○○
1G:なんか回復されまくって負け。
2G:飛行機械で殴られ回復されで全然減らなかったものの適当にカウンターさせてチャンドラと前哨地の包囲を通して
ハサミで殴って勝ち。
3G:お互い1マリ チャンドラ通して奥義で爆片破で勝ちだったけど、なんかルールを間違えてたようだ。
▼3試合目 アブザンミッドレンジ ○○
1G:自分1マリ クリーチャーを片っ端から焼いて歩行機械連打で勝ち。
2G:相手がぬるキープしてて何も出てこなかったのでそのまま殴り勝ち。
▼4試合目 マルドゥ ○××
1G:序盤からがんがん殴って火力投げつけて勝ち。
2G:自分1マリ こちらのクロックを全部焼かれてそのままドラゴンが走ってきて負け。
3G:自分2マリ 相手のチャンドラでアドバンテージを稼がれてしまい、火力で落としたものの手札足りずに負け。
▼5試合目 青黒コントロール ○×○
1G:相手の土地3で止まったのでそのまま殴り勝ち。
2G:序盤から軽快に殴ってたら護法の宝珠が通ってしまい、何もできずに負け。
3G:護法の宝珠が通ってディグも3回ほど撃たれたもののこちらも前哨地の包囲とチャンドラから粉砕を入手し、
相手の土地がフルタップのタイミングで護法の宝珠を割って、余ってた火力を全部投げつけて勝ち。
2日通じてミスとかもあり、いまいち勝ちきれない感じでした。
PPTQはシングルエリミまでは行きたかったなー
賞品が豪華だったので参加。
赤単にハサミをタッチして、アーティファクト関連をぶち込んだデッキで出ました。
▼1試合目 アブザンタッチ青ラリー ×○×
1G:自分4マリ、土地1キープから土地しか引かずに負け。
2G:飛行機械に幽霊火の刃つけて上から殴って火力放り投げて勝ち。
3G:自分3マリ、相手1マリ こちらのクロックが用意できずアラシンの僧侶でこまめに回復されて負け。
▼2試合目 ジェスカイコントロール ×○×
1G:自分1マリ、相手1マリ こちらのスペルを片っ端からカウンターされ、全除去で流される。残り5点までは追い詰めたものの
後続を引けずに、オジュタイ着地で負け。
2G:幽霊火の刃つけてガンガン殴って勝ち。
3G:オジュタイに神送り!?が付いて負け。
▼3試合目 ジェスカイ ○○
1G:自分1マリ、相手1マリ 地上と空でお互いに殴り合って火力投げつけて勝ち。
2G:否認構えてそうだったので火力に使わせてハサミつけて勝ち。
▼4試合目 白黒戦士 ○○
1G:相手1マリ 相手の土地が止まってたのでそのままハサミで殴り勝ち。
2G:序盤から1マナクリーチャーが3体並んできつかったものの大地の断裂で流してハサミで殴り勝ち。
▼5試合目 白黒戦士 ×○○
1G:血に染まりし勇者と刃の隊長が並んでどうにもならず負け。
2G:ハサミと戦士でお互いに殴り合って、火力で押し込んで勝ち。
3G:出てきたクリーチャーを片っ端から焼いて飛行機械に幽霊火つけて殴って勝ち。
▼6試合目 ジェスカイ ○○
1G:お互いに殴り合ってこちらの火力で無理やり10点削って勝ち。
2G:相手1マリ、相手が土地事故気味だったので飛行機械に幽霊火つけて殴って勝ち。
▼7試合目 ID
最終的に4-2-1で終了。
1戦目の方が全勝で優勝でした。
強い方だったので、マリガン無しで戦いたかった!
【PPTQ 9/22】
前日に試した赤単タッチ青はハサミで勝つより色でなくて邪魔になる事のほうが多かったのでデッキ解体。
赤単アーティファクトに戻して、飛行機械技師を全部抜いてチャンドラと土地を増やしました。
▼1試合目 マルドゥ ×○×
1G:雷破を3連続で出されたものの全部除去。その後、お互いに土地を数ターン引き続ける。
火力が揃ったので投げつけようと思ったらコラガンの命令から回収&2点→嵐息吹が走って怪物化で突然死。
2G:相手のクリーチャーを焼きつつチャンドラで火力投げつけて勝ち。
3G:残り7まで削ったもののソリンで回復されてしまい、手札が足りず負け。
▼2試合目 青白コントロール(ひでさん) ×○○
1G:なんか回復されまくって負け。
2G:飛行機械で殴られ回復されで全然減らなかったものの適当にカウンターさせてチャンドラと前哨地の包囲を通して
ハサミで殴って勝ち。
3G:お互い1マリ チャンドラ通して奥義で爆片破で勝ちだったけど、なんかルールを間違えてたようだ。
▼3試合目 アブザンミッドレンジ ○○
1G:自分1マリ クリーチャーを片っ端から焼いて歩行機械連打で勝ち。
2G:相手がぬるキープしてて何も出てこなかったのでそのまま殴り勝ち。
▼4試合目 マルドゥ ○××
1G:序盤からがんがん殴って火力投げつけて勝ち。
2G:自分1マリ こちらのクロックを全部焼かれてそのままドラゴンが走ってきて負け。
3G:自分2マリ 相手のチャンドラでアドバンテージを稼がれてしまい、火力で落としたものの手札足りずに負け。
▼5試合目 青黒コントロール ○×○
1G:相手の土地3で止まったのでそのまま殴り勝ち。
2G:序盤から軽快に殴ってたら護法の宝珠が通ってしまい、何もできずに負け。
3G:護法の宝珠が通ってディグも3回ほど撃たれたもののこちらも前哨地の包囲とチャンドラから粉砕を入手し、
相手の土地がフルタップのタイミングで護法の宝珠を割って、余ってた火力を全部投げつけて勝ち。
2日通じてミスとかもあり、いまいち勝ちきれない感じでした。
PPTQはシングルエリミまでは行きたかったなー
マルドゥと青黒いなさそうだし青白英雄いけるやろ!
【FNM BM】
▼1試合目 マルドゥ ××
初戦から当たるやつ
はじける破滅とか言うカードはあかん
▼2試合目 マルドゥ ××
また君か・・・
はじける破滅とか言うカードは(ry
▼3試合目 バント ○×○
3戦目はトリマリから引いてきた道の探求者にオールインして勝った。
トリマリでも希望を捨てたらあかんな!
【FNM FIVE CARD】
▼1試合目 青白コントロール ○×○
タッサの試練!宝船の巡航!時を越えた探索!
青白コントロールより手札が多いんやが^^
▼2試合目 アブザンミッドレンジ ○×○
相手が事故ってる間にオールイン。
▼3試合目 アブザンアグロ ××
集中力が切れて完全に下手。
このデッキあかんわ!!!!!!!!!
そもそもなんでマルドゥに2回も当たるのか理解に苦しむ。
ということでデッキを解体し、突貫で新たなデッキを作成。
-----------------------------------
クリーチャー:19
4:《僧院の速槍》
4:《ケラル砦の修道院長》
4:《飛行機械技師》
4:《搭載歩行機械》
1:《鐘突きのズルゴ》
2:《ピア・ナラーとキラン・ナラー》
呪文:20
4:《マグマのしぶき》
4:《爆片破》
4:《稲妻の一撃》
4:《かき立てる炎》
4:《極上の炎技》
土地:21
17:《山》
4:《ダークスティールの城塞》
サイドボード:15
2:《瘡蓋族の狂戦士》
3:《粉々》
2:《灼熱の血》
4:《焙り焼き》
1:《弧状の稲妻》
1:《力による操縦》
2:《前哨地の包囲》
-----------------------------------
やっぱ赤単。
普通の赤単は搭載歩行機械に弱いのでダメ。
なのでメインにマグマのしぶきを取ってメタりつつ、自分も使うという事にした。
乱撃斬とか言う、ほとんど本体に撃たないスペルはいらん!
【PPTQ 8/29】
▼1試合目 アブザンアグロ ×○○
1G:こっち2マリ、相手1マリで殴りあったけどソリンが出てきてライフ差が開いて負け。
2G:相手が2マリで土地伸びない内に殴りきった。
3G:相手1マリで搭載歩行機械とかいうカードでガシガシ。
▼2試合目 緑赤ドラゴン ○×○
1G:お互いに2マリでこっちが先に上からガンガン殴って勝ち。
2G:蜂の巣を炙り焼きされて蜂が止まらず負け。
3G:クルフィックスの狩猟者と高木の巨人で攻め手が完全にストップ。
前哨地の包囲でめくれる火力を全部投げつけて無理やり16点削った。
▼3試合目 緑赤ドラゴン ×○×
1G:こっち2マリでラブル連打を止めれずにドラゴンも出されて負け。
2G:相手がぬるい動きしてる間に上から殴って最後は爆片破で飛ばして勝ち。
3G:こっち4マリであっち1マリ 勝負にならん・・・・と思ったが相手が土地3で止まってるうちに飛行機械技師→ナラー夫妻と繋いでいけるか!?と思ったが、神々の憤怒でチーン。
その後、マグマのしぶきばっか引いてきて無理^^
▼4試合目 緑赤信心 ○×○
1G:こっち1マリしたけど相手が土地事故の間に上から殴って勝ち。
2G:速槍3体で殴ってたけどポルクラ→クルフィックスの狩猟者でビタ止まり。
その後、何も引かずにニクソスから超巨大ハイドラが出てきて負け。
3G:こっちの動きが悪くて微妙な動きしてたらアタルカが出てきて搭載歩行機械が3体に分裂。
力への操縦でアタルカぱくって13点パンチ+火力ぶち込み16点削って勝ち。
▼5試合目 ID
IDしたらトップ8は大体いけるってことだったので、疲れたしID。
無事8位でトップ8。
【シングルエリミネーション】
▼1試合目 緑赤ドラゴン(3試合目の人) ××
1G:こっち1マリでこつこつ殴ってたけどクロックが弱め。
その間にドラゴンが出てきて打ち落としてたけどデンプロから回収される。
デンプロとかさっきは見てないんやが・・・
ドラゴンが止まらずに負け。
2G:こっち2マリしてゴミみたいな手札を仕方なくキープ。
ほぼ土地を引き続けて負け。
安 定 の 1 没
5試合で合計14マリってどうなっとん^^
しかもメタった筈のハンガーバックちゃんは1回しか見てなくて、何故か緑赤系ばっか当たるという・・・
緑赤ドラゴンはサイドで入れるものがほとんどないので完全に想定外だった。
マリガン多かっただけでデッキはかなり手ごたえを感じたのでしばらく調整しよっと。
なんか色々出たけど書くの忘れてたのでまとめて。
PWPが貯まったのでとりあえずGP千葉は1BYE確定。
【4/18(土)】
ゲームデー ホビーステーション川崎店
いつもの赤単タッチ緑で参加。
▼1試合目 アブザンアグロ ×○○
忘れたけど勝ち
▼2試合目 アブザンアグロ ○×○
サイド後に悪性の疫病張られてヒョエーってなったけど頑張って勝ち。
▼3試合目 青白コン ○○
相手が対策カードを引かないうちに殴り倒す。
▼4試合目 ナヤ英雄 ○××
IDいいですか?^^からの下当たりだと・・・!?
1G:ぶんぶん
2G:土地1でそのまんま死亡
3G:土地引き過ぎマン
▼5試合目 ID
オポ高かったし、雷破が欲しいだけなのでID
6位通過でシングルエリミに
▼SE 1試合目 アブザンアグロ(2試合目の人) ×○×
相手が神に愛されてたようで負け。
【4/19(日)】
ゲームデー FIVECARD池袋店
▼1試合目 赤単 ××
色々ミスってゲロー
▼2試合目 アブザンアグロ ××
忘れたけど事故ってたと思う
【身内 6ドラ】
死ぬほど後ろのめりな青黒コンを作って2-1。
なんかフェッチもらった気がする。
【4/26(日)】
GPT千葉 フルコンプ立川西口店
赤単はもう飽きたんじゃ!!
メタられ過ぎてて嫌になったのでオリジナルデッキを作った。
中隊と龍の降下を最大限に活かす構成にしてあります。
---------------------------------
クリーチャー:27
3:《エルフの神秘家》
3:《爪鳴らしの神秘家》
4:《森の女人像》
1:《スズメバチの巣》
4:《ゴブリンの熟練扇動者》
4:《囁きの森の精霊》
1:《龍爪のヤソヴァ》
4:《クルフィックスの狩猟者》
3:《加護のサテュロス》
呪文:10
4:《集合した中隊》
3:《火口の爪》
3:《龍の降下》
土地:23
3:《山》
7:《森》
4:《奔放の神殿》
3:《岩だらけの高地》
4:《樹木茂る山麓》
1:《吹きさらしの荒野》
1:《ニクスの祭殿、ニクソス》
サイドボード:15
2:《再利用の賢者》
1:《スズメバチの巣》
2:《高木の巨人》
2:《乱撃斬》
1:《引き裂く流弾》
1:《垂直落下》
2:《焙り焼き》
1:《パーフォロスの槌》
3:《歓楽者ゼナゴス》
---------------------------------
▼1試合目 エスパーオジュタイ ○○
1G:相手が事故ってたのでぼこすか殴って勝ち。
2G:やっぱり事故ってたので殴って勝ち。
▼2試合目 緑単信心タッチ白 ×○×
1G:中隊を2回撃ったがどっちもスカってアド差で負け。
2G:忘れたけど殴って勝ち。
3G:相手の攻撃に合わせて中隊からハチの巣めくって勝ったと思ったらやらかす。
難しい局面で勝ちを急いでフルパンしてしまったため、防がれて返しにフルパンを受けて負け。
もうちょい考えてやればやりようあったので非常に悔やまれる。
▼3試合目 エスパーオジュタイ ○○
1G:事故ってたので殴って勝ち。
2G:加護サテュにカウンター誘ってゼナゴス通して勝ち。
▼4試合目 エスパーオジュタイ ××
またかよ!!
1G:マリガンから遅い手札をキープせざる得なくて相手が間に合って終了。
2G:何も引かずにクルフィックスぱくられて相手のトップに見えるカード強すぎワロタで負け。
最後勝てればシングルエリミだっただけに非常に残念。
まぁ試運転してないオリジナルデッキなので結果は上々な気がする。
当たったデッキがコントロールばっかりだったので龍の降下が使えるのかどうかがよくわからなかった。
ミッドレンジ相手なら多分強い気がするんだけど・・・
【4/27(日)】
BIGMAGIC池袋店4周年記念大会
死せる生はなんかダメなので解体してバーンに変更。
▼1試合目 バーン ×○○
まさかの初戦から身内と当たるやつ
1G:マリガンした上に土地1で止まって死亡。
2G:このコーの火歩きってカード強いんですねー
3G:このコーの火歩きってカーd・・・相手も出してきただと・・・!?
火歩きでブロック→ボロスチャームで破壊不能を2回決めて勝ち。
▼2試合目 双子 ××
1G:双子がなかったもののなぜか雷口に殴られて死亡。
2G:サイドインした引き裂く流弾も摩耗も引かずに双子揃って負け。
▼3試合目 ヘイトベアー ×○○
1G:色々やらかした上にがしがし殴られて死亡。
2G:相手がダブマリで喜んでたら神聖の力線が出てきて卒倒。
こちらの手札は火力しかなかったもののなんとか先達を引き当ててガシガシ殴る。
相手のライフ1になったがクリーチャーが全部死んで返しに殴られたらこっちが死亡。
と思われたが殴打頭蓋が出たので粉砕してなんとか勝利。
3G:大歓楽と火力で削りきって勝ち。
▼4試合目 エスパートークン ××
1G:機を見た援軍からの変身でエムラクールがめくれる。
返しで1マナ火力引けば勝ちだったけど引かずに負け。
2G:速槍で殴ってたら虚空の杯置かれて絶望。
なんとか機を見た援軍は頭蓋割りを合わせれたものの相手のクロックの方が速い。
2ターンでトップから2マナ火力2回引けば勝ちだったけどボロスチャーム→土地で負け。
目無しっぽいのでドロップ。
【身内 5ドラ】
緑白で神話実現と見えざる者の熟達が入ったクソゲーデッキが出来る。
神話実現が毎回サイドアウトするぐらい弱かった。
逆に困った時になんとかしてくれる熟達のドラえもん感がヤバかった。
3-0して龍王シムルガルをゲット!
PWPが貯まったのでとりあえずGP千葉は1BYE確定。
【4/18(土)】
ゲームデー ホビーステーション川崎店
いつもの赤単タッチ緑で参加。
▼1試合目 アブザンアグロ ×○○
忘れたけど勝ち
▼2試合目 アブザンアグロ ○×○
サイド後に悪性の疫病張られてヒョエーってなったけど頑張って勝ち。
▼3試合目 青白コン ○○
相手が対策カードを引かないうちに殴り倒す。
▼4試合目 ナヤ英雄 ○××
IDいいですか?^^からの下当たりだと・・・!?
1G:ぶんぶん
2G:土地1でそのまんま死亡
3G:土地引き過ぎマン
▼5試合目 ID
オポ高かったし、雷破が欲しいだけなのでID
6位通過でシングルエリミに
▼SE 1試合目 アブザンアグロ(2試合目の人) ×○×
相手が神に愛されてたようで負け。
【4/19(日)】
ゲームデー FIVECARD池袋店
▼1試合目 赤単 ××
色々ミスってゲロー
▼2試合目 アブザンアグロ ××
忘れたけど事故ってたと思う
【身内 6ドラ】
死ぬほど後ろのめりな青黒コンを作って2-1。
なんかフェッチもらった気がする。
【4/26(日)】
GPT千葉 フルコンプ立川西口店
赤単はもう飽きたんじゃ!!
メタられ過ぎてて嫌になったのでオリジナルデッキを作った。
中隊と龍の降下を最大限に活かす構成にしてあります。
---------------------------------
クリーチャー:27
3:《エルフの神秘家》
3:《爪鳴らしの神秘家》
4:《森の女人像》
1:《スズメバチの巣》
4:《ゴブリンの熟練扇動者》
4:《囁きの森の精霊》
1:《龍爪のヤソヴァ》
4:《クルフィックスの狩猟者》
3:《加護のサテュロス》
呪文:10
4:《集合した中隊》
3:《火口の爪》
3:《龍の降下》
土地:23
3:《山》
7:《森》
4:《奔放の神殿》
3:《岩だらけの高地》
4:《樹木茂る山麓》
1:《吹きさらしの荒野》
1:《ニクスの祭殿、ニクソス》
サイドボード:15
2:《再利用の賢者》
1:《スズメバチの巣》
2:《高木の巨人》
2:《乱撃斬》
1:《引き裂く流弾》
1:《垂直落下》
2:《焙り焼き》
1:《パーフォロスの槌》
3:《歓楽者ゼナゴス》
---------------------------------
▼1試合目 エスパーオジュタイ ○○
1G:相手が事故ってたのでぼこすか殴って勝ち。
2G:やっぱり事故ってたので殴って勝ち。
▼2試合目 緑単信心タッチ白 ×○×
1G:中隊を2回撃ったがどっちもスカってアド差で負け。
2G:忘れたけど殴って勝ち。
3G:相手の攻撃に合わせて中隊からハチの巣めくって勝ったと思ったらやらかす。
難しい局面で勝ちを急いでフルパンしてしまったため、防がれて返しにフルパンを受けて負け。
もうちょい考えてやればやりようあったので非常に悔やまれる。
▼3試合目 エスパーオジュタイ ○○
1G:事故ってたので殴って勝ち。
2G:加護サテュにカウンター誘ってゼナゴス通して勝ち。
▼4試合目 エスパーオジュタイ ××
またかよ!!
1G:マリガンから遅い手札をキープせざる得なくて相手が間に合って終了。
2G:何も引かずにクルフィックスぱくられて相手のトップに見えるカード強すぎワロタで負け。
最後勝てればシングルエリミだっただけに非常に残念。
まぁ試運転してないオリジナルデッキなので結果は上々な気がする。
当たったデッキがコントロールばっかりだったので龍の降下が使えるのかどうかがよくわからなかった。
ミッドレンジ相手なら多分強い気がするんだけど・・・
【4/27(日)】
BIGMAGIC池袋店4周年記念大会
死せる生はなんかダメなので解体してバーンに変更。
▼1試合目 バーン ×○○
まさかの初戦から身内と当たるやつ
1G:マリガンした上に土地1で止まって死亡。
2G:このコーの火歩きってカード強いんですねー
3G:このコーの火歩きってカーd・・・相手も出してきただと・・・!?
火歩きでブロック→ボロスチャームで破壊不能を2回決めて勝ち。
▼2試合目 双子 ××
1G:双子がなかったもののなぜか雷口に殴られて死亡。
2G:サイドインした引き裂く流弾も摩耗も引かずに双子揃って負け。
▼3試合目 ヘイトベアー ×○○
1G:色々やらかした上にがしがし殴られて死亡。
2G:相手がダブマリで喜んでたら神聖の力線が出てきて卒倒。
こちらの手札は火力しかなかったもののなんとか先達を引き当ててガシガシ殴る。
相手のライフ1になったがクリーチャーが全部死んで返しに殴られたらこっちが死亡。
と思われたが殴打頭蓋が出たので粉砕してなんとか勝利。
3G:大歓楽と火力で削りきって勝ち。
▼4試合目 エスパートークン ××
1G:機を見た援軍からの変身でエムラクールがめくれる。
返しで1マナ火力引けば勝ちだったけど引かずに負け。
2G:速槍で殴ってたら虚空の杯置かれて絶望。
なんとか機を見た援軍は頭蓋割りを合わせれたものの相手のクロックの方が速い。
2ターンでトップから2マナ火力2回引けば勝ちだったけどボロスチャーム→土地で負け。
目無しっぽいのでドロップ。
【身内 5ドラ】
緑白で神話実現と見えざる者の熟達が入ったクソゲーデッキが出来る。
神話実現が毎回サイドアウトするぐらい弱かった。
逆に困った時になんとかしてくれる熟達のドラえもん感がヤバかった。
3-0して龍王シムルガルをゲット!
八王子のGPT千葉に参加。
乗るべき電車の10分前に起きて0回戦からクライマックス。
電車が遅れてキレそうになりながら開始5分前に何とか着いた。
人間頑張れば間に合うもんですね!
いつも通り赤単を使いました。
何か赤単が強化されたおかげで使用者が増えてもう使いたくないんやが・・・
サイドは赤単対策カードを若干足してみた。
毎回サイドで抜かれるゴブリンの熟練扇動者はもはやデッキに不要な気がする。
これで勝つ勝負よりこれを抱えて負ける勝負の方が全然多い。
-------------------------------------
クリーチャー:17
2:《稲妻の狂戦士》
4:《僧院の速槍》
4:《鋳造所通りの住人》
1:《激情のゴブリン》
4:《ゴブリンの熟練扇動者》
2:《鐘突きのズルゴ》
呪文:23
2:《乱撃斬》
4:《稲妻の一撃》
4:《アタルカの命令》
4:《かき立てる炎》
4:《ドラゴンの餌》
4:《軍族童の突発》
1:《戦線突破》
土地:20
10:《山》
1:《森》
4:《マナの合流点》
1:《奔放の神殿》
4:《樹木茂る山麓》
サイドボード:15
3:《大歓楽の幻霊》
1:《引き裂く流弾》
2:《灼熱の血》
1:《破壊的な享楽》
1:《双雷弾》
2:《焙り焼き》
1:《洗い流す砂》
2:《溶岩の地割れ》
1:《弧状の稲妻》
1:《スズメバチの巣》
-------------------------------------
▼1試合目 ジェスカイウィンズ ×○○
1G:軍族童だ・・と・・・!?
2G:アタコマから16点良いですか^^
3G:変異と見えざる者の熟達から出たトークンを片っ端から焼いて勝ち。
▼2試合目 緑白アグロ ○○
1G:ぶんぶん
2G:ほとんど負けみたいな盤面から奥義スズメバチの巣返しを決めてグダグダになる。
その後、弧状の稲妻でハチを1匹出してコツコツ殴って火力でドーン。
▼3試合目 赤単 ×○○
1G:先手なのに負けた・・・!?
2G:餌と戦線突破でコツコツなぐって火力で削って勝ち。
3G:相手がマナフラしてるうちにアタコマでぶんして勝ち。
▼4試合目 赤緑ドラゴン ○×○
1G:クルフィックスの狩猟者が3体並んでおえーってなったが、相手が土地をあまり引かずに戦線突破で殴りきる。
2G:クルフィックスの狩猟者でおえー。
3G:土地の多いハンドキープして土地引きまくったけど駆けつけた扇動者くんが頑張って勝ち。
▼5試合目 ID
3連勝してIDできるやん^^って思ったら下当たりしてガチるはめに。
しかしそのおかげでスイス1位抜けで全部先手が取れる!
赤単で全部先手とかさすがにもろたやろwwwwwwwwwwwwwwwwwww
▼SE 1試合目 赤単 ××
1G:マリガンしてぐえー
2G:マリガンして緑赤占術土地1キープしたが1ターン土地が止まる。
返しで勝てるまで追い込んだが、巻き添え被害でぴったり3点削られて負け。
イかれたああーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!
いやまぁあれですよ・・・ねぇ?
乗るべき電車の10分前に起きて0回戦からクライマックス。
電車が遅れてキレそうになりながら開始5分前に何とか着いた。
人間頑張れば間に合うもんですね!
いつも通り赤単を使いました。
何か赤単が強化されたおかげで使用者が増えてもう使いたくないんやが・・・
サイドは赤単対策カードを若干足してみた。
毎回サイドで抜かれるゴブリンの熟練扇動者はもはやデッキに不要な気がする。
これで勝つ勝負よりこれを抱えて負ける勝負の方が全然多い。
-------------------------------------
クリーチャー:17
2:《稲妻の狂戦士》
4:《僧院の速槍》
4:《鋳造所通りの住人》
1:《激情のゴブリン》
4:《ゴブリンの熟練扇動者》
2:《鐘突きのズルゴ》
呪文:23
2:《乱撃斬》
4:《稲妻の一撃》
4:《アタルカの命令》
4:《かき立てる炎》
4:《ドラゴンの餌》
4:《軍族童の突発》
1:《戦線突破》
土地:20
10:《山》
1:《森》
4:《マナの合流点》
1:《奔放の神殿》
4:《樹木茂る山麓》
サイドボード:15
3:《大歓楽の幻霊》
1:《引き裂く流弾》
2:《灼熱の血》
1:《破壊的な享楽》
1:《双雷弾》
2:《焙り焼き》
1:《洗い流す砂》
2:《溶岩の地割れ》
1:《弧状の稲妻》
1:《スズメバチの巣》
-------------------------------------
▼1試合目 ジェスカイウィンズ ×○○
1G:軍族童だ・・と・・・!?
2G:アタコマから16点良いですか^^
3G:変異と見えざる者の熟達から出たトークンを片っ端から焼いて勝ち。
▼2試合目 緑白アグロ ○○
1G:ぶんぶん
2G:ほとんど負けみたいな盤面から奥義スズメバチの巣返しを決めてグダグダになる。
その後、弧状の稲妻でハチを1匹出してコツコツ殴って火力でドーン。
▼3試合目 赤単 ×○○
1G:先手なのに負けた・・・!?
2G:餌と戦線突破でコツコツなぐって火力で削って勝ち。
3G:相手がマナフラしてるうちにアタコマでぶんして勝ち。
▼4試合目 赤緑ドラゴン ○×○
1G:クルフィックスの狩猟者が3体並んでおえーってなったが、相手が土地をあまり引かずに戦線突破で殴りきる。
2G:クルフィックスの狩猟者でおえー。
3G:土地の多いハンドキープして土地引きまくったけど駆けつけた扇動者くんが頑張って勝ち。
▼5試合目 ID
3連勝してIDできるやん^^って思ったら下当たりしてガチるはめに。
しかしそのおかげでスイス1位抜けで全部先手が取れる!
赤単で全部先手とかさすがにもろたやろwwwwwwwwwwwwwwwwwww
▼SE 1試合目 赤単 ××
1G:マリガンしてぐえー
2G:マリガンして緑赤占術土地1キープしたが1ターン土地が止まる。
返しで勝てるまで追い込んだが、巻き添え被害でぴったり3点削られて負け。
イかれたああーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!
いやまぁあれですよ・・・ねぇ?
BMO スタンダード ~悲しみの果てに~
2015年2月14日 スタンダード忘れないうちに書いときます。
BMOのスタンダードに出ました。
使用したのは下記の赤単。
赤白ミッドとアブザンアグロが多い読みでその辺の為にチューンしました。
しかし赤白ミッドはそれでもかなりきつい。
-----------------------------------
クリーチャー:24
4:《僧院の速槍》
4:《火飲みのサテュロス》
4:《鋳造所通りの住人》
2:《激情のゴブリン》
4:《国境地帯の匪賊》
4:《ゴブリンの熟練扇動者》
2:《ゴブリンの踵裂き》
呪文:16
2:《乱撃斬》
2:《統率の取れた突撃》
4:《稲妻の一撃》
4:《かき立てる炎》
2:《軍族童の突発》
1:《戦線突破》
1:《紅蓮の達人チャンドラ》
土地:20
12:《山》
4:《樹木茂る山麓》
4:《血染めのぬかるみ》
サイドボード:15
1:《激情のゴブリン》
2:《大歓楽の幻霊》
1:《統率の取れた突撃》
1:《乱撃斬》
2:《灼熱の血》
1:《粉砕》
1:《宿命的火災》
2:《弧状の稲妻》
1:《力による操縦》
1:《戦線突破》
1:《前哨地の包囲》
1:《凱旋の間》
-----------------------------------
▼1試合目 青白英雄 ○××
1G:ぶんぶん
2G:ダブマリびゃー
3G:ヘリオッドの巡礼者からヘリオッドの試練を持ってきたが手札には弧状の稲妻が・・・・!
土地を引けばイロアスの英雄を焼ける!頼む!!引いてくれ!!
死
▼2試合目 緑白英雄 ○×○
1G:焼き焼き
2G:土地詰まってる状態でラゴンナ団の先駆者に硬化した鱗と試練でカウンターが12個乗った超生物が爆誕。
3G:ぶんぶん
▼3試合目 ラクドスアグロ ○×○
1G:苦痛の予見者をほっといたら勝手に死ぬかと思ったらずっと宇宙。
しかしクリーチャーが出てこなかったので殴りきった。
2G:カチャカチャぽん
3G:自分のライフの方が少ないのに大歓楽の幻霊を出さなければいけないという辛さ・・・!
ゴブリンの熟練扇動者を大事に使っていたことが功を奏してギリギリ勝ち
▼4試合目 緑信心 ○○
1G:ゴブリンの熟練扇動者から12点パンチ!
2G:相手が土地事故
▼5試合目 赤白ミッドレンジ ○××
1G:相手マリガンからぶんぶん
2G:ぎょえー
3G:フェッチ3回切って尚も吸い付いてくる土地・・・!
▼6試合目 マルドゥコントロール ○×○
1G:相手マリガンからぶんぶん
2G:解体者にぽんされて負け
3G:解体者とソリンが出てきたけど無視して12点叩き込んで勝ち
▼7試合目 赤白ミッドレンジ ××
1G:土地に愛されて負け
2G:相手の残りライフが3でこちらは僧院の速槍と戦線突破があったので火力かパワー2以上を引けば勝ちの状況で駆けつけた激情のゴブリンちゃん☆
▼8試合目 ジェスカイ ○×○
1G:火力で無理やり押し切って勝ち
2G:終結からのドラゴンで死亡
3G:ぶんぶん
▼9試合目 青白コントロール ○○
1G:2ターン目に出てくる羊を無視して戦線突破でひたすら殴って勝ち
2G:相手の残りライフ9点まで削った所で毅然たる大天使により20点まで回復
そこから終結でこちらの場を流されたが前哨地の包囲でアドを取って無理やり削って勝ち
6-3すれば賞金圏内やでーって言われたのでワクワクしながら順位表見ると65位。
ここでアナウンスが・・・
『64位までは賞金が出ます』
許さねぇ・・・・絶対に!!!!!!!!!!
BMOのスタンダードに出ました。
使用したのは下記の赤単。
赤白ミッドとアブザンアグロが多い読みでその辺の為にチューンしました。
しかし赤白ミッドはそれでもかなりきつい。
-----------------------------------
クリーチャー:24
4:《僧院の速槍》
4:《火飲みのサテュロス》
4:《鋳造所通りの住人》
2:《激情のゴブリン》
4:《国境地帯の匪賊》
4:《ゴブリンの熟練扇動者》
2:《ゴブリンの踵裂き》
呪文:16
2:《乱撃斬》
2:《統率の取れた突撃》
4:《稲妻の一撃》
4:《かき立てる炎》
2:《軍族童の突発》
1:《戦線突破》
1:《紅蓮の達人チャンドラ》
土地:20
12:《山》
4:《樹木茂る山麓》
4:《血染めのぬかるみ》
サイドボード:15
1:《激情のゴブリン》
2:《大歓楽の幻霊》
1:《統率の取れた突撃》
1:《乱撃斬》
2:《灼熱の血》
1:《粉砕》
1:《宿命的火災》
2:《弧状の稲妻》
1:《力による操縦》
1:《戦線突破》
1:《前哨地の包囲》
1:《凱旋の間》
-----------------------------------
▼1試合目 青白英雄 ○××
1G:ぶんぶん
2G:ダブマリびゃー
3G:ヘリオッドの巡礼者からヘリオッドの試練を持ってきたが手札には弧状の稲妻が・・・・!
土地を引けばイロアスの英雄を焼ける!頼む!!引いてくれ!!
死
▼2試合目 緑白英雄 ○×○
1G:焼き焼き
2G:土地詰まってる状態でラゴンナ団の先駆者に硬化した鱗と試練でカウンターが12個乗った超生物が爆誕。
3G:ぶんぶん
▼3試合目 ラクドスアグロ ○×○
1G:苦痛の予見者をほっといたら勝手に死ぬかと思ったらずっと宇宙。
しかしクリーチャーが出てこなかったので殴りきった。
2G:カチャカチャぽん
3G:自分のライフの方が少ないのに大歓楽の幻霊を出さなければいけないという辛さ・・・!
ゴブリンの熟練扇動者を大事に使っていたことが功を奏してギリギリ勝ち
▼4試合目 緑信心 ○○
1G:ゴブリンの熟練扇動者から12点パンチ!
2G:相手が土地事故
▼5試合目 赤白ミッドレンジ ○××
1G:相手マリガンからぶんぶん
2G:ぎょえー
3G:フェッチ3回切って尚も吸い付いてくる土地・・・!
▼6試合目 マルドゥコントロール ○×○
1G:相手マリガンからぶんぶん
2G:解体者にぽんされて負け
3G:解体者とソリンが出てきたけど無視して12点叩き込んで勝ち
▼7試合目 赤白ミッドレンジ ××
1G:土地に愛されて負け
2G:相手の残りライフが3でこちらは僧院の速槍と戦線突破があったので火力かパワー2以上を引けば勝ちの状況で駆けつけた激情のゴブリンちゃん☆
▼8試合目 ジェスカイ ○×○
1G:火力で無理やり押し切って勝ち
2G:終結からのドラゴンで死亡
3G:ぶんぶん
▼9試合目 青白コントロール ○○
1G:2ターン目に出てくる羊を無視して戦線突破でひたすら殴って勝ち
2G:相手の残りライフ9点まで削った所で毅然たる大天使により20点まで回復
そこから終結でこちらの場を流されたが前哨地の包囲でアドを取って無理やり削って勝ち
6-3すれば賞金圏内やでーって言われたのでワクワクしながら順位表見ると65位。
ここでアナウンスが・・・
『64位までは賞金が出ます』
許さねぇ・・・・絶対に!!!!!!!!!!
休みが取れたので池袋BMで前半と後半出ました。
【フライデー前半】
使用デッキ:ジェスカイトークン
結果:2-1
前から使いたかったのでジェイスカイトークンを作って出ました。
使い慣れていないせいで誘発忘れとかプレイミスが多かった。
もうちょっと使い込まないとなーって感じですね。
▼1試合目 青黒コントロール ○×○
1G:お互いに土地が伸びて何撃ってもカウンターされる感じで『いかれたわー』って思ってたけど、巡航が通ってそこから隆盛に繋げて勝ち。
2G:探索→創意→探索みたいな感じでハンド差がついて負け。
3G:忘れたけど引きがよくて無理やり勝ち。
▼2試合目 赤白アグロ ××
1G:隆盛張ったけどトークンが間に合わずにそのまま負け。
2G:緩キープしてしまって1マナ→2マナ→3マナと綺麗に展開されて負け。
▼3試合目 赤白英雄 ○×○
1G:隆盛張ってトークン増やしてがちゃがちゃして勝ち。
2G:急報2枚と何かと土地1で後手なのでキープ。
土地を引かない上に密集軍、先兵、アクロスの十字軍が並んでいる状態で船団の出航撃たれて負け。
3G:相手が土地止まった上にキャストできるスペルがなかったようで隆盛とトークンで削り切る。
【フライデー後半】
使用デッキ:赤単
結果:3-0
ジェスカイトークンはあかんって事で後半は使い慣れてる赤単に変えました。
当たり運もよくてストレート勝ち!
▼1試合目 白単英雄 ○○
1G:相手と俺土地1キープ。相手1マナで止まって俺土地伸びる勝ち。
2G:相手と俺土地1キープ。相手2マナで止まって俺土地伸びる勝ち。
▼2試合目 アブザンアグロ ○○
1G:相手の場にクリーチャーが並びだし、こちらに攻めてが全く無い状態に。
その後、相手の責め苦の伝令がライフ6を削るまで耐えて勝ち。
2G:ぶんぶんして勝ち。
▼3試合目 アブザンアグロ ○○
1G:なんか殴ったら勝った。
2G:相手が2マナで止まったのでクリーチャー並べて大歓楽で蓋をして勝ち。
かき立てる炎1枚ゲット!
【フライデー前半】
使用デッキ:ジェスカイトークン
結果:2-1
前から使いたかったのでジェイスカイトークンを作って出ました。
使い慣れていないせいで誘発忘れとかプレイミスが多かった。
もうちょっと使い込まないとなーって感じですね。
▼1試合目 青黒コントロール ○×○
1G:お互いに土地が伸びて何撃ってもカウンターされる感じで『いかれたわー』って思ってたけど、巡航が通ってそこから隆盛に繋げて勝ち。
2G:探索→創意→探索みたいな感じでハンド差がついて負け。
3G:忘れたけど引きがよくて無理やり勝ち。
▼2試合目 赤白アグロ ××
1G:隆盛張ったけどトークンが間に合わずにそのまま負け。
2G:緩キープしてしまって1マナ→2マナ→3マナと綺麗に展開されて負け。
▼3試合目 赤白英雄 ○×○
1G:隆盛張ってトークン増やしてがちゃがちゃして勝ち。
2G:急報2枚と何かと土地1で後手なのでキープ。
土地を引かない上に密集軍、先兵、アクロスの十字軍が並んでいる状態で船団の出航撃たれて負け。
3G:相手が土地止まった上にキャストできるスペルがなかったようで隆盛とトークンで削り切る。
【フライデー後半】
使用デッキ:赤単
結果:3-0
ジェスカイトークンはあかんって事で後半は使い慣れてる赤単に変えました。
当たり運もよくてストレート勝ち!
▼1試合目 白単英雄 ○○
1G:相手と俺土地1キープ。相手1マナで止まって俺土地伸びる勝ち。
2G:相手と俺土地1キープ。相手2マナで止まって俺土地伸びる勝ち。
▼2試合目 アブザンアグロ ○○
1G:相手の場にクリーチャーが並びだし、こちらに攻めてが全く無い状態に。
その後、相手の責め苦の伝令がライフ6を削るまで耐えて勝ち。
2G:ぶんぶんして勝ち。
▼3試合目 アブザンアグロ ○○
1G:なんか殴ったら勝った。
2G:相手が2マナで止まったのでクリーチャー並べて大歓楽で蓋をして勝ち。
かき立てる炎1枚ゲット!
GP静岡の2BYEが欲しいので参加。
11/9(日)
GPT静岡:スタンダード
デッキは前回に引き続き赤単。
扇動者が案外仕事しないのでクビにしてその代わり激情のゴブリンを採用。
3マナ粋を減らした事により土地を18枚にしました。
http://gccmtg.jp/grand-prix-shizuoka-trial-in-ikkokukan-machida-result
インターバルで暇になると嫌なんでキラさんにジェスカイトークンを渡して参加させる。
しかし赤単にとって一番当たりたくないのはジェスカイトークンである事を渡してから気づいた。
【スイスドロー】
▼1試合目 ジェスカイ英雄的コンボ ○○
1G(後手):相手の1ターン目に戦場の鍛冶場から速槍が殴ってきたので同系かと思ったら3ターン目にジェスカイの隆盛を置かれて『あれっ、これ進研ゼミで習ったやつだ!』。
速槍生かしておくとヤバいのでかき立てる炎で焼く。
その後は、相手がクリーチャーを引かなかったようで殴りきって勝ち。
2G:サイドから除去ましましで出てきたクリーチャーを片っ端から焼こうとしたら神々の思し召しでかわされる。
その後は、なんやかんやで相手の土地が伸びずに殴りきった。
▼2試合目 青黒コントロール ○○
1G(後手):相手のファーストアクションが解消。わかるね?
2G(マリガン1):サイドチェンジで激情のゴブリンを抜こうとしたけど『あれ?ジョルベイの闇潜みとかいるんじゃねぇの?』って思って抜くのをやめた。
案の定、ジョルベイの闇潜み祭りで3体ほど出てきたがマナが寝てる間に焼いたり激情のゴブリンでブロックできなくしたりでそのまま無理やり勝ち。
▼3試合目 ジェスカイテンポ ○×○
1G(後手):ポンして勝ち。
2G:山、かき立て炎、僧院の速槍、灼熱の血で相手の場にカマキリがいてライフは7。
『おっ!これ速槍をブロックしてくれたら次のターン勝てんじゃん!』という浅はかなプランも速槍が焼かれて終了。返しでサルカン・カマキリに2回殴られて負け。
次のターンに稲妻の一撃を引いていたので、速槍出してかき立てる炎構えてエンドで勝ってた。馬鹿!
3G:相手が土地事故していたので大歓楽祭りで勝ち。
スイスドロー5回戦だったのでこれでトップ8確定!
▼4試合目 ID
▼5試合目 ID
【シングルエリミネーション】
▼1試合目 アブザンアグロ ○×○
キラさんが最後に戦っていた相手だったのでデッキはアブザンアグロと判明している。
1G(後手):忘れたけど途中で包囲サイを出されたけどそのまま押し切ったと思う。
2G:残り3まで削るもライオンがいる状態でエレボスの鞭を出される。
さらにライオンが追加される。一応力による操縦で2体パクろうとしたが、1体は怪物化ではじかれてチーン。
3G:相手が2マナで止まっていたのでそのまま殴りきる。
▼2試合目 アブザンミッドレンジ ○○
横でIDにより勝敗が決しているのを尻目にこちらはガチでやる羽目に。
緊張して英雄的の誘発を忘れるというアホなミスを犯す。
※詳しい内容はGarden City Conventionの方でカバレージがあるみたいなのでそちらで
ちなみにキープを悩んだのは土地1だったからです!
▼3試合目 アブザンアグロ ○○
サイコロ振って1,1が出た時、『今日は全部後手じゃねぇか!ファック!!』って思ったけど1ゲーム目は全部勝ってた。赤単のメインの強さは異常。
1ゲーム目は、土地4・速槍・鋳造所・統率の取れた突撃を悩んだけどキープ。
デッキの土地を絞っているので有効牌を引けるだろうという目論見でした。
鋳造所通りと速槍で突撃しブロックしてきたライオンを統率の取れた突撃でしゃくり、ドローも土地以外を引いてきていたため、そのまま殴り倒す。
2ゲーム目は、忘れたけど勝ち!
※詳しい内容はGarden City Conventionの方でカバレージがあるみたいなのでそちらで
という事で勝ちました!2BYEやったね!
これで何の憂いも無く静岡に行ける!!
11/9(日)
GPT静岡:スタンダード
デッキは前回に引き続き赤単。
扇動者が案外仕事しないのでクビにしてその代わり激情のゴブリンを採用。
3マナ粋を減らした事により土地を18枚にしました。
http://gccmtg.jp/grand-prix-shizuoka-trial-in-ikkokukan-machida-result
インターバルで暇になると嫌なんでキラさんにジェスカイトークンを渡して参加させる。
しかし赤単にとって一番当たりたくないのはジェスカイトークンである事を渡してから気づいた。
【スイスドロー】
▼1試合目 ジェスカイ英雄的コンボ ○○
1G(後手):相手の1ターン目に戦場の鍛冶場から速槍が殴ってきたので同系かと思ったら3ターン目にジェスカイの隆盛を置かれて『あれっ、これ進研ゼミで習ったやつだ!』。
速槍生かしておくとヤバいのでかき立てる炎で焼く。
その後は、相手がクリーチャーを引かなかったようで殴りきって勝ち。
2G:サイドから除去ましましで出てきたクリーチャーを片っ端から焼こうとしたら神々の思し召しでかわされる。
その後は、なんやかんやで相手の土地が伸びずに殴りきった。
▼2試合目 青黒コントロール ○○
1G(後手):相手のファーストアクションが解消。わかるね?
2G(マリガン1):サイドチェンジで激情のゴブリンを抜こうとしたけど『あれ?ジョルベイの闇潜みとかいるんじゃねぇの?』って思って抜くのをやめた。
案の定、ジョルベイの闇潜み祭りで3体ほど出てきたがマナが寝てる間に焼いたり激情のゴブリンでブロックできなくしたりでそのまま無理やり勝ち。
▼3試合目 ジェスカイテンポ ○×○
1G(後手):ポンして勝ち。
2G:山、かき立て炎、僧院の速槍、灼熱の血で相手の場にカマキリがいてライフは7。
『おっ!これ速槍をブロックしてくれたら次のターン勝てんじゃん!』という浅はかなプランも速槍が焼かれて終了。返しでサルカン・カマキリに2回殴られて負け。
次のターンに稲妻の一撃を引いていたので、速槍出してかき立てる炎構えてエンドで勝ってた。馬鹿!
3G:相手が土地事故していたので大歓楽祭りで勝ち。
スイスドロー5回戦だったのでこれでトップ8確定!
▼4試合目 ID
▼5試合目 ID
【シングルエリミネーション】
▼1試合目 アブザンアグロ ○×○
キラさんが最後に戦っていた相手だったのでデッキはアブザンアグロと判明している。
1G(後手):忘れたけど途中で包囲サイを出されたけどそのまま押し切ったと思う。
2G:残り3まで削るもライオンがいる状態でエレボスの鞭を出される。
さらにライオンが追加される。一応力による操縦で2体パクろうとしたが、1体は怪物化ではじかれてチーン。
3G:相手が2マナで止まっていたのでそのまま殴りきる。
▼2試合目 アブザンミッドレンジ ○○
横でIDにより勝敗が決しているのを尻目にこちらはガチでやる羽目に。
緊張して英雄的の誘発を忘れるというアホなミスを犯す。
※詳しい内容はGarden City Conventionの方でカバレージがあるみたいなのでそちらで
ちなみにキープを悩んだのは土地1だったからです!
▼3試合目 アブザンアグロ ○○
サイコロ振って1,1が出た時、『今日は全部後手じゃねぇか!ファック!!』って思ったけど1ゲーム目は全部勝ってた。赤単のメインの強さは異常。
1ゲーム目は、土地4・速槍・鋳造所・統率の取れた突撃を悩んだけどキープ。
デッキの土地を絞っているので有効牌を引けるだろうという目論見でした。
鋳造所通りと速槍で突撃しブロックしてきたライオンを統率の取れた突撃でしゃくり、ドローも土地以外を引いてきていたため、そのまま殴り倒す。
2ゲーム目は、忘れたけど勝ち!
※詳しい内容はGarden City Conventionの方でカバレージがあるみたいなのでそちらで
という事で勝ちました!2BYEやったね!
これで何の憂いも無く静岡に行ける!!